2016年05月05日

ディズニーランド振り返り〜障害があったって〜

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村
昨日のブログに書いた通り、今回のディズニーランド旅行で感じた障害児の親としての目線をまとめてみたいと思います❗️

・移動
今回は約370キロの往復を車で行くことにしました。あさ姫は自分用のチャイルドシートに座ることももちろんできますが、長時間だとそれだけで疲れます💧可能な限り抱っこで車も乗りました。新幹線だとバギーに乗る時間が増えそうなことと、人混みから変な菌をもらいたくないということもあり✋
時間は行きは約4時間半、帰りは約6時間…新幹線のが時間は早いですが、融通や乗り換えといった点で車のが楽だと感じます👍

・ホテル(シェラトングランデトーキョー)
特に障害児といって感じることはなし。駐車場が工事中で鍵を預けてという感じ…混雑時は車を取りに行ってもすぐに乗れない💧
ゲームセンターが入っていて子ども連れの時間潰しにはなる。大浴場があるが有料😱

・ディズニーへのモノレール
image.jpeg
ここからディズニーランドという感じ。駅員?さんはかなり感じが良い😊バギーを見るやすぐに寄ってきてくれて、車椅子専用ゾーンへ誘導してくれる✨混雑時でも手際よく橋みたいのをひいてくれて、こちらは車椅子ゾーンなのであけてくださいーってな感じで声をかけてくれる👌これは安心💪

・ディズニーランド
バギー=♿️みたいなシールをくれる。子ども用のバギーは見た目はベビーカーのように思われてしまうから⭕️
休憩ゾーンもたくさんあり、妊婦さんのママにも優しい⭕️
ゲストアシスタンスカード…これが最強🔥⭕️⭕️入り口の総合案内、各乗り物の入り口でもらえる。総合案内は混んでいるので、各乗り物の入り口でもらう方がよい👍このカードをみせると予約みたいなことができる。例えば60分待ちだったとすると、その乗り物に60分後に乗りますという形で予約のようにできる。その60分の間は普通は並んで待つしかないのだが、このカードは並ぶ必要なし。その間しっかり体を休めることができる。さらに、空きがあればやや早めに入れるかもしれない。実際そこまで待たずに乗れたような気がすると👍👍👍
ファストパス…これは一般の人が使うには上のカード同様の効果がある。我が家の場合、ファストパスで時間を予約して、ゲストアシスタンスカードをみせてそのままスムーズに入るという流れで入ることができた。1番乗りたい乗り物を朝一でとっておくべき⭕️
乗り物…今回はあや王子は1番バズが面白かったようです。あさ姫的にはウエストリバー鉄道が1番ニコニコしていたかな☺️パパはフィルハーマジックという3Dの映像かな😁
バギーのままのれるアトラクションはなかった…と思う❌あさ姫は抱っこはできるので、ギリギリまでバギーで連れて行くことはokだったので、それだけでもとてもありがたい。いつも裏口のようなところから入れてくれて、なんだかVIPな気分で乗れる⭕️笑
レストラン…ほとんど事前予約をしていかないと入れないらしい💧下調べしていなかって自分たちが悪いが夜ご飯はレストランで食べられずホテルに戻った。あさ姫の体調次第で夕方までかと思っていたこともあり、予約が難しい場合に食べられるレストランがもっと欲しい❌外は肌寒いとよくないし、フードコート的なところは軽食的なイメージなので。
歩いているキャラクターがマイナーなのが多かった😓笑

ばぁーっと振り返るとこんなところかなぁと思います👍また他の参加者にも気づいたこと聞いてみようと思います😉
ただ、本当にあさ姫様々のおかげで、たくさんお得にアトラクションに乗れたと思います。正直例えばパパとママの2人で行ったりした方が並ぶので疲れてしまうと思います💦並ばないであさ姫を抱っこしてあげられたり、軽食をできたりします。
同じような障害児のパパ、ママ。ぜひディズニーランドに連れて行ってあげてください。たくさんの経験、刺激があります。
ゲストアシスタンスカードをもらって有意義に過ごすことができました☺️

あまり参考にならなかったかもしれませんが、やはりできないことはないんだなと感じました😉
image-55397.jpeg



posted by あさふぁぱうえる at 16:40| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ディズニーランド終了後の1日〜じぃじ後片付け〜

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村
こんばんは。
ディズニーランド旅行終了1日目です❗️
だいたいこういう日は余韻にひたりませんか?なんだか昨日まで旅行に行っていたのに、すでにだいぶ前のように感じたりしませんか?

今日は昨日疲れてあまりできなかった片付けをしました🏡✨お土産や服などをある程度片付けました❗️

昨日までの疲れをすこしは回復できたかと思います😁👍

今回のディズニーランドでの経験は、今後あさ姫のような障害をもっている子をもつ家族がディズニーランドへ行こうと思えるようなこともたくさんあったので、しっかりまとめて、そういう方にたくさん読んでもらえるようにしたいと思います☺️✨
記憶が新しいうちにまとめないとね😤✋

明日振り返りついでに書きたいと思います🎉💪

今日は夕方からママの方のじぃじが遊びにきてくれました☺️👌あや王子と一緒にマリオをやってくれたり、あさ姫にマッサージをしてくれたりしました😉👏

一緒にお酒を飲んだので、今日は我が家に泊まります😴パパもたくさんお酒を飲みました🍻

明日で大型連休、ゴールデンウィークは終わりです😱😱😱😱😱
あと1日の休みしっかり満喫したいと思います🎊

image-da5e5.jpg

あたかもあや王子貸切かのようなタイミングでの撮影👌
image-84c38.jpg

イッツアスモールワールドにも乗りました❗️
posted by あさふぁぱうえる at 00:27| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする