2016年05月06日

ディズニーランド振り返りA〜事前準備・計画が大切〜

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村
本日もディズニーランドについて。
ばぁばやパパ姉からも意見聴取をできました👂

やはり振り返ってみると、事前に計画をたてたりあらゆる場面を想定してら準備をしておくことが大切かと感じました。

・インフォメーションブック
これは事前に問い合わせると郵送してくれる。とても便利なガイドブック。どのアトラクションでどのように乗れるのかが書いてある。車椅子のままのれるのか、1人で座れないと乗れないとか、抱っこで一緒に乗れるのとか。
今回あさ姫が乗れたもののほとんどは抱っこで一緒に乗れるものでした。これは事前に調べて計画をたてておいたからこそできたこと👍
そのためにはこのブック、ぜひ手に入れておきたいですね。もちろん無料です。

・ゲストアシスタントカード
これは1ヶ月前から事前予約可能で、当日渡しというパターンもちろんできる。我が家は当日発行してもらったが。ちなみにジャングルクルーズのスタッフに👍一枚持ってると4人一緒に入ることがらできる。今回7人で旅行に行ったが、このカードをあさ姫一枚、妊婦のママ一枚で行けたので、全員行けたのでした!一つのアトラクションに予約をすると、そのアトラクションに乗るまでは、次の予約はできません。

・救護室
当日あさ姫がむせてしまって痰を少しもどしたところがありました。その時に、ちかくのベンチ等で着替えることもできたが、🏥救護のマークがマップにも載っていた。そこに問い合わせてみると、嫌な顔一つせずに案内してくれた。中は受付みたいなところがあり、看護師さんと思われる人が2名?いた。一部屋貸してくれて、あさ姫の服の着替えと、そのまま少し体を休めることができた。実際あまり使う人はいないのかもしれないし、こういう部屋ってなんだか使いにくい気がするが、そんなことは全くなかった😁とても感じよく迎えてくれて、しっかり体を休めることができました!
だから急に体調が悪くなっても大丈夫だと思います😊


あらゆることを考え、事前に計画をたてて準備をしたから今回スムーズにあさ姫も朝から夜まで頑張れたんだと思います。あとは大人も無計画だと精神的に疲れますよね😓

だから旅行やお出かけのときはきちんと計画、きちんと準備ですね😤
image-0529b.jpeg
image-8251b.jpeg
posted by あさふぁぱうえる at 23:38| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする