2016年06月25日

あさ姫の小学校見学A〜前の家の学区〜

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村
こんばんは。
今日もまた土曜日なのに仕事の日でした💧💧ママはあさ姫と一緒にすごして、あや王子はまたばぁばと遊んでもらったようです💪

ママもだいぶお腹が大きくなってきたので、あさ姫の抱っこも長い時間はしんどくなってきています😅しっかり自分がいるときは、できる限り手助けしていこうと思います😁✌️

さて、昨日ブログに書けませんでしたが、昨日の金曜日に今回はママとあさ姫の2人で、前住んでいた家の方の学区の特別支援学級の見学に行ってもらいました。

約50分の道のりで前は自分が運転して、ママがあさ姫を抱っこしたのでそこまでかんじませんでしたが、やはり自分であさ姫が座っていこうと思うと、力が入ってしまったり、痰が出てきた場合などは、休憩しながらいけないといけません💦💦昨日はあさ姫も眠かったのか、力が入ってしまう場面が多く、なかなか大変だったようです😅

なので、送迎というか、通学・帰宅の車に乗る時間というのはあさ姫にとって優先順位は高いのかもしれないと感じたそうです。それを聞くと自分もそう思います。

内容はというと、そこまで大きくやっていることは変わらないようです。県立の特別支援学校だと、ようは、全部県の学校になるので、基本は同じなんだそうです。大きさや、通いやすさ、人数、雰囲気、学区などをもとに1番いい場所を探していくようです❗️

今回いった学校は前回のところよりも、人数が多く、あさ姫のように寝ている児童が、多かったようです😜✌️あさ姫もきっとそう感じたんじゃないかな👏あとは、主事の先生の話を聞いて見学して帰って来たそうです。

今回はママが1人で連れて行ってみて、やはり1番送迎のことが大変に感じたようです。来週、1番近いであろう特別支援学校に見学予定なので、またそれを踏まえ、検討して早めに決めていければと思っています😉💪


話が変わりますが、


あや王子がふとアイコンを並べ始めて、横に寝ていました…
image-b18cb.jpeg

なにしてんの?

 背比べ…


だそうです😆
posted by あさふぁぱうえる at 23:20| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月23日

ありがとうママ〜飲み会がある日の大変さ〜

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村
こんはんは。
今日パパは職場の人と飲み会がありました。付き合いとしていくことも大事だと思いますが、それにより我が家は負担が増えることも分かっています😓

快く行って来なよと言ってくれるママ、本当にありがとう🙇🙇
今日は帰って来たらみんな寝ていました❗️
申し訳ない気持ちと感謝の気持ちです。みんなありがとう✌️😁

あさ姫は今日は通園に行く予定で、あや王子は保育園の日でした。あや王子最近は保育園は全く泣かなくなりました☺️✨
これはとても立派な成長ですよね。自分が子どものころ泣き虫だったということもあり、あや王子を見ているととても感心しますが、自分と同じように泣き虫はいかんと思うんです…💧💧
でも所詮子どもは泣き虫くらいがちょうどいいんですよね😜
それを肝に銘じながら子育て頑張っていこうと思います。いよいよ、第三子も近づいてきています😍😍しっかり万全の体制で受け入れられるようにしたいです😉✌️

image-bdcbc.jpeg

posted by あさふぁぱうえる at 23:12| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月22日

嚥下訓練〜特別支援学級見学から一夜あけて〜

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村
こんばんは〜🌝
いよいよ梅雨らしい天気になってきて、ジメジメとした嫌な暑さですね😓なんか仕事でも特に理由なくイライラしている今日この頃…笑

昨日の特別支援学級見学に関してはまた多くの方に読んでいただいたようでありがとうございます🙇
様々な選択肢があると思いますが、しっかりあさ姫のためには何が大切なのかをママと相談しながら考えていきたいと思います👌

さて、見学から一夜あけて、あさ姫はよく寝れました😴途中で起きて、薬を追加はしましたが、朝は1番最後まで寝ていました😴

そんなあさ姫は今日は嚥下訓練の日でした😊
image-09f31.jpeg
トロミをつけたジュースを食べる訓練をしています。その食べたものを誤嚥することなく飲み込めているのか音を聞いてもらっているところです😁
今日も上手に3口食べれたようです☺️3口くらいずつ特訓していってよいみたいです✌️
時間をみつけて、あさ姫が調子よさそうであれば家でも特訓していきたいと思います😤やれば絶対食べれるようになると思うし、やっぱりあさ姫もアイスとか食べると美味しそうな反応するし❗️

ここは親が頑張るところだな🎉様子をみながら、頑張っていこー💪
posted by あさふぁぱうえる at 23:23| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする