2016年06月21日

あさ姫の小学校見学@〜学区の特別支援学校〜

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村
こんばんは。
今日は有休をとって、あさ姫の小学校見学へ行ってきました!現在見学を考えているのは三校です。今日行ってきたところは、我が家の場所からすると学区のなる特別支援学校のようです⛪️

ただ、学区がとても広いです❗️❗️

今週から来週にかけて、三校見学予定です。うち二校は有休を使って一緒に見学に行けそうです😁あさ姫の小学校しっかり見学してあさ姫に1番いいところを選んであげたいと思います👍

さて、本日行った特別支援学校の前評判…

・比較的ゆったりみてくれる。
・小規模で一人一人に対応してくれる。
・学区なのに遠い

といった、感じでした…💧💧
学区なのになんで、遠いんだよーくらいにしか思わず、出発〜🚗
まず、いきなりハプニング…
高速と下道両方時間と距離を測ってみようとなり、行きは高速で!

途中のジャンクション…

道を間違う😱😱😱

テンションダウン💧💧イライラアップ😡
本当ジャンクションってよくわかんないつくりになってるわ😑絶対同じように間違える人たくさんいると思います😩

そのせいで結構時間かかりました…が、最初思っていたよりもナビでセットした時点で早くつきそうな感じでしたー😚

到着…学校古って感じ❗️❗️
まぁでも学校だからそんなもんか✌️

教育相談&見学開始👀

対応してくれた、二人の先生とても感じよく好感度アップ🔺🔺
あさ姫もいい感じと感じたのかよく笑っていて、先生たちも褒めてくれました😊
比較的小規模と聞いてきたが、他がどんなものかわからないので、人数の話を聞いてもピンときませんでした😓まぁこーいうのは、他も見学してからだね💪

担任の先生は3人に2人くらいの割合でつくみたい!これはよいことだ😉✌️前話にきてくれた家の近くの特別支援学級の先生は1人で8人見てると言っていたし…❗️❗️

あさ姫の様子や現状などを伝え、今後他にも見学に行くことも伝える✋基本的には学区に通うようだが、最終判断は保護者とのことだったので、通う場所は自分たちで決めれるみたいだった🎉

授業を見学させてもらうさい、通り過ぎる人をみんな紹介してくれた。先生も保護者も…先生たちは、とてもハキハキしていて明るく感じのよい人が多い印象だった😊始めの教室を覗いた際に子どもたちのうしろに大人がぴったり…

あれはお母さんたちですか?

 いえ、先生です。

❗️❗️❗️❗️❗️❗️
おぉ、こりゃ多いなぁ👀と思いました。

小学部全クラス見学させてもらったと思うんですが、思っていたよりもみんな結構椅子に座ったりしていた😅あさ姫はまだ自分1人では座ったりできないが、逆にみんなから刺激をうけて、座れるようになるかもしれないとも感じた。でも、思っていたよりもあさ姫と同じような子はいなかったなぁというのが正直な感想!まぁ各クラスお休みもたくさんいたっぽいからわかんないんですが!

そんなこんなで、見学も終了👌プールに入っている3年生も見学しました!

初回見学を終えて、まだ1つしかみていないので、比べようがないからなんとも言えませんが、思っていたよりも近かった。ただ、そこに毎日送迎をするとなると負担になる気もする💧それ以外の印象はとてもよかった。なにより、結構しっかり見てもらえそうな感じが伝わってきてそれが1番かなぁと思う😊秋口には体験授業的なものもあるようで、一応エントリーしてきた。そういうところでのあさ姫の反応も大切な判断材料に、なると思うしね☺️

とりあえず初回は印象はよかったが、ネックは送迎といったところです。他を見ることで分かってくるところ、比べられるところが出てくると思うので、焦らず、でも早めに決めてデイサービス等のことも考えていきたい😜✋


夕方はあさ姫の家ようのイスを修理に業者さんがきました!あさ姫が大きくなっているので、知らないうちにサイズがあわなくたさなっていたようで、イスの中を削ってくれました。
その後座ってみたら、いい感じになっていたのか1時間弱自分で座ることができましたー✌️😤

image-78d0f.jpeg
posted by あさふぁぱうえる at 22:25| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする