2016年08月21日

一週間検診〜特に問題なし〜

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村
おはようございます。
また日付変更線を越えてしまっていますね💧💧
今日は誰かが起きたわけではなく、自分の目が覚めたから今の更新になっているわけです。

昨日はわか王女か生まれて二週間、退院して一週間の、日だったので一週間検診がありました🚗みんなで車にのって病院へ行きました。
image-a644c.jpeg
そのとき、あさ姫は自分のシートに座って病院まで行く練習をしました💪乗り降りのときは少し痛そうな様子を見せていましたが、走行中はむせたりすることなくいることができました。

ママがわか王女の、体重が増えているのか心配していたけれど、しっかり400グラムくらい増えていました。この調子でどんどん、成長していってください!
posted by あさふぁぱうえる at 01:39| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月20日

わか王女出生祝い〜じぃじ来家〜

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村
こんばんは。
夜中の投稿になりました💧💧ということはあさ姫が途中目覚めたということになります👀
でと上手に痰を自分で何回か出して、もーそろそろまたウトウトし始めています😴💤
あさ姫は自分を守るために、目覚めて痰を出すことができました。これこそ夜中に起きる意味ですね!

さて、今日はママ方のじぃじが遊びにきてくれて、わか王女の誕生のお祝いをしようと言ってくれました。気づいたらわか王女は生まれてすでに、二週間が経過しました。
気づいたらだいぶ顔がしっかりしてきて、言い方悪いですが、人間らしくなってきたな…と。笑
しっかりした表情をみせてくれるようになり、気のせいかもしれませんが、目で物を追いかけるようになってきたと思います。
いつくらいからしっかり見えてくるのかなぁ😉

そして、じぃじとはお酒を飲みながら不調のドラゴンズ&グランパスの話をしたりオリンピックの話をしたり、楽しい時間を過ごしました。
あさ姫もじぃじが来た時に、誰か来たなぁというような表情をみせ、気づいている様子でした☺️

あや王子もテンションマックスでたくさん遊んでいましたー😊✌️

posted by あさふぁぱうえる at 02:58| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月18日

夜中起きることの意味〜ビフォア・アフター〜

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村
こんばんは。
昨日の記事に書いたあさ姫の嚥下🍴
今日もメロンとイチゴをつぶして食べることができました😁
image-23d67.jpeg
今日はほぼむせることなく食べることができました👌その様子を見ていたあや王子もびっくりした顔をしていました❗️

そんなあや王子は今日は前髪をカットしました✂︎パパが…笑

●ビフォア
image-6184a.jpeg
ちょうど前髪が目にかかるようになってきており美容院行こうかなぁと思っていましたがとりあえずの処置で切りました✂︎
●アフター
image-28d5c.jpeg
いかにもパパが切りましたって感じの完成度…💧💧笑
でもこの後、お風呂はいってよくみたらなかなかいい感じに仕上がっていました😊✨



あさ姫についてですが、昨日今日と朝やや力が入っており熱が8度弱まででました…😓でも様子を見ているとそんなに悪いようには感じないので特に何かをしたということはありません。いつも通りお風呂にも入ったりしていると、午後は力が緩んでいい感じにデザートを食べれました🍰

そんなあさ姫は先日の定期受診から1つ薬が増えました。ロゼレム?とかいう薬。
即効性のある薬ではないとのことだったが、夜寝ている時に人から出ているホルモンを出すような薬だということ。副作用とか特になく、効く人もいれば効かない人もいる程度の薬らしい。ただ、その薬を、飲んでまだ3日ではあるが、トリクロを飲んでからの寝つきがよい気がします。まだわかりませんが、効いているように思います。

ただ、夜中に最近一度は起きるということを相談していると、むせて起きるなら起きてくれないと逆に困ると先生は言っていた。自分でむせることができなければ窒息してしまうからだと…
そんなことはそこまで考えたことはなかった💧朝まで寝れるにこしたことはないし、親にとっては夜中に起きることはつらいときもある😓ただ、それが、あさ姫自身の防衛反応として、余分な痰を外に出そうとしていると考えると、自分たちが夜中に少し起きるくらいなんとでもない。夜中に起きるということはやはり何かを親に伝えているんだと再確認しました。
朝まで寝れるときもあるので、その日その日の調子によってだと思うが、夜中に起きることの意味を改めて考えさせられました。
posted by あさふぁぱうえる at 23:14| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする